岩国店

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質の良い睡眠について

こんにちは\(^o^)/

夏も終わり、秋が近づいてきましたね♪

過ごしやすい気候になり、寝苦しい夜ともおさらばです!!!

さて今日は、質の良い睡眠についてお話ししようと思います!

 

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皆様は、「良い睡眠の3箇条」を聞いたことがありますか?

「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」といわれています。 現在の睡眠では、3つすべて当てはまっていますか? 睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と相関関係があります。これらは体内の代謝活動促進・自律神経のバランスを整える要素となります。 睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があります。肉体疲労はもちろん、脳のように目に見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは睡眠の大きな効果です。成長促進・健康維持はもちろん、ダイエット・美容促進・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらします。それでは睡眠の質を向上させるための方法をいくつか紹介していきたいと思います★

  • 就寝の3時間前には食事を済ませる

就寝時には消化活動が終わっていることが理想的です。 食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなりがちなときは、消化の良いものを少量摂るだけにとどめておきましょう。

  • 温かい飲み物で眠気を促す

温かい飲み物は、内臓から体温上昇を促します。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムをつくるのにおすすめです。安眠効果を高めるためにノンカフェインのものを選びましょう。

・白湯

胃腸に負担をかけずに体を温めることができます。

・生姜湯

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体を温める効果がある生姜で体の末端まで温めて睡眠の質を高めます。

・カモミールティー

カモミールティーは心身をリラックスしてくれる香りが特徴です。カモミールティーから立つ蒸気(湯気)は鼻づまりの改善をもたらし、睡眠時に口呼吸になりやすいのを防ぎます。交感神経から副交感神経優位へ切り替えるときにとても効果的とされています。

  • ぬるめの入浴でリラックス

体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。

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  • リラックスできる音楽を聴く

ヒーリングミュージックと呼ばれる、副交感神経が優位になる音楽はリラックス効果が期待できます。

  • 朝食はしっかり食べて、夕食にはたんぱく質を摂取する

朝食は、体を目覚めさせると同時に、日中動くためのエネルギーとなります。 夕食のメニューをタンパク質中心にすることで、食べたタンパク質が体の修復材料や良質な睡眠に不可欠なセロトニンの材料となります。 セロトニンの材料となるトリプトファンは、体内では作ることができず、食物から摂ることが必要な必須アミノ酸です。トリプトファンを摂取すると脳内でセロトニンに分解されます。 肉や魚、卵や乳製品など必須アミノ酸を多く含む良質なタンパク質を積極的に摂取しましょう。

  • 適度な運動をする

日中に運動を行うと、生活のリズムにメリハリが出て、自然な眠気から睡眠につなげることが期待できます。そのため中途覚醒が少なくなり、熟睡することが多くなるでしょう。

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この他にも、自分に合った寝具選びや、心地の良い部屋の空間を作るなど、ご自分に合った方法を見つけることも良いかもしれませんね♪

今までの皆様の睡眠はどうでしたか?これを機に見直し、質の良い睡眠を取って毎日を快適に過ごしましょう(^v^)!

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