宇部店

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玄米ダイエット

もう少しで夏も終わり、食欲の秋が近づいてきましたね!ついつい食べ過ぎてしまう時期ですが、ダイエットもしたい・・・。

そんな方には玄米で健康&ダイエットがおすすめです!!

玄米は白米よりも栄養があって体にいいというイメージがありますが、ダイエット食品としても優れているのをご存知でしょうか。

玄米とは籾殻を取り除いただけの精製されていないお米のことです。胚芽など栄養素がたっぷり残っているので、白米よりも栄養価は高いのです。

玄米がなぜ健康にいいのか?

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食物繊維が豊富!

玄米は白米の5倍の食物繊維があり腸内環境を整えて便秘の予防などにも役立ちます。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つがありますが、玄米にはどちらも含まれているので、便秘の解消にはもってこいでしょう。

☆ビタミンB群が豊富で代謝がよくなる

ビタミンB1は糖質の代謝に欠かせない栄養素ですし、ビタミンB2は糖質と脂質の代謝に役立ちます。

ビタミンB群が不足するとエネルギー不足になって疲れやすくなりますし、しっかりエネルギー消費をしてやせやすい体を作るためにも不可欠な栄養素といえます。

☆胚芽に含まれるガンマオリザノール

ガンマオリザノールには血糖値を下げる効果や、血糖値を上げるグルカゴンというホルモンの分泌を抑えるといわれています。

血糖値が上がりにくくなり、糖尿病の予防に効果がある他、玄米を食べ続けていると高脂肪食を欲しがらなくなるという効果があるそうです。

 

玄米ダイエットは白米を玄米に置き換えるでけですが、これまで食べてきた美味しい白米をいきなり玄米に変えても食べ慣れていないためイヤになって挫折してしまうことも・・・。まずは1日1回、玄米を食べるようにしましょう。しばらく食べて慣れてきたら回数を増やします。もちろん、1回よりも3回玄米にした方が効果も上がります。少しの量で噛み応えが変わってきますからよく噛んで食べましょう。それだけでも十分ダイエット効果があります!

ご飯は毎日食べるものですし、同じカロリーだけど栄養素が断然違ってダイエットにもいいなら、ぜひ玄米を取り入れたいですよね。

食べ方を少し工夫すれば美味しく食べられますし、発芽玄米なら白米に近い形で食べられるのではないでしょうか。

便秘がちな方や体重が落ちにくくなってきたという方はぜひ玄米ダイエットにチャレンジしてみて下さい!

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