吉敷店

6a6d342ae82c2f443d12a1bf5f81471f_s

5月病のおはなし

梅雨時期…
ジメジメ、ベトベト嫌な感じですよね(>_<)

そして、最近なぜかやる気が…五月病?なのかなって思ったり?

五月病の原因については、環境変化に対するストレスが主な原因といわれています。
五月病は真面目な性格の人ほどかかりやすいとも言われていますが、一方で不規則な食事生活、睡眠不足など日頃の生活習慣が影響を及ぼしていることも。

身体が出しているサインなのかもしれないですね。

では、五月病と感じた時どのようにすることが効果的なのでしょうか?
置かれている環境によって対処法は違ってきますが、

まず第一に食事!
五月病との関係が深いのがセロトニンという神経伝達物質なのですがストレスなどによってセロトニンが不足すると、心身の安定に影響を及ぼすと言われています。
このセロトニンを体内で分泌させるには乳製品や大豆などに多く含まれているトリプトファンまたはニンニク、鶏肉、レバー、イモ類などに多く含まれているビタミンB6、そして炭水化物が必要と言われています。
セロトニンを分泌するのに役立つ食べ物はたくさんありますが、手軽に食べられるバナナはオススメです★ミ

55fc466436a2457a6d3540a6d196e099_s
ただ、バナナだけ!は良くないので、バランスよい食事を心がけましょう!
そして、しっかり睡眠をとること!適度な運動も大切です!
生活習慣を見直し、元気に5月を乗り切りましょうね♪

Writer

SSS 吉敷店 スタッフ

吉敷店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設