岩国店

acc887a1d450d5a2fd1c50903dbf3b7e_s

明日から10月!旬の食材♪

こんにちは\(^o^)/

明日から10月ですね♪

時の流れが早すぎてびっくりします・・・\(◎o◎)/

 

さて今日は、10月の旬の食材、「キノコ」!その中でも今日は「エリンギ」について書いていきたいと思います。

567936ec7a314b9450c65a065f8aec9a_s 

 

エリンギはたくさんの栄養素を含んだ食材と言われています。

・食物繊維

エリンギに含まれている食物繊維は「不溶性食物繊維」といって、水に溶けない特性があります。その為、腸にまで届き、便秘予防や改善といった効能があります。

また、不溶性食物繊維は、胃の中で水分を吸収し膨張するため、満腹感を与えてくれるので、 食べ物の過剰摂取を抑制する働きもあると言われています。

その他にも食物繊維には、発ガン物質などの有害物質の排出を促す働きもあります。

 

・ナイアシン

血の巡りをよくするという働きがあるため、冷え性の改善に効果があります。

 

・カリウム

カリウムには、体内の余分なナトリウムを排泄し、バランスを調整してくれます。これにより、高血圧を抑制する効果があるため、高血圧抑制による動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防の効能があります。

 

・エルゴステロール

キノコ類に含まれるエルゴステロールは、日光に当たることによって、ビタミンDに変化する特徴を持っています。

ビタミンDには、カルシウムの吸収を促す作用があります。これにより、骨粗鬆症の予防への効果があります。

 

・βグルガン

βグルガンは免疫力を高める働きがあるといわれています。そのため、風邪予防などの効能があります。

 

これらのことからエリンギは、多くの栄養成分によりあらゆる病気や症状への予防や改善への大きな効能がみてとれますね♪

積極的に摂取することをおすすめします★

 

acc887a1d450d5a2fd1c50903dbf3b7e_s

Writer

SSS 岩国店 スタッフ

岩国店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設