岩国店

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スポーツドリンクの選び方

 

皆さんは、運動中には何で水分補給していますか?

水で水分補給をされている方も多いと思いますが、

スポーツドリンクで水分補給をするのがおすすめです。

でも、健康に良いと思ってたくさん飲むと糖分の摂り過ぎになることは

ご存知でしょうか? 飲み過ぎると運動の効果を損なうことも……。

意外に知られていないスポーツドリンクの成分と正しい飲み方について

確認しましょう。

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スポーツドリンクを飲んでいて気になるのが独特の「甘さ」です。

成人の砂糖摂取量の推奨ガイドラインは1日25g。ペットボトル1本(500ml)には、

20~30gの糖分が含まれており、これはジュースなど甘い缶飲料と

ほぼ変わらない分量で、スティックシュガー10本分にも相当します。

スポーツドリンクの糖質には、砂糖系、果糖(果物の糖分)系がありますが、

砂糖系は避けるか、1日1本まで、と、適量を飲むように心がけましょう。

また、スポーツドリンクの100mg中に砂糖が5g以上含まれている場合は、

2倍程度に薄めて飲むのも良いです。


ノンカロリーで甘みが強い人工甘味料は安全性に問題があるとも

言われていますので気になる人も多いはず。

スポーツドリンクを選ぶときには表示を確認し、できるだけ体に負担の

少ないものを選びましょう。

最近のスポーツドリンクでは、アミノ酸入りのものが良いです。

アミノ酸はエネルギーに変わって筋力を高めて持久力をアップするほか、

乳酸の生成を抑えて疲労を回復する効果もあります。

また、腎臓の機能を高めて血液をきれいに保ち血管を丈夫にする作用があり、

血圧が正常化し、体内の老廃物が排泄されやすくなります。

アミノ酸と同じく乳酸を抑制するので、疲労回復、肩こり、神経痛、リウマチ、

五十肩なども予防。

中性脂肪の蓄積を抑えて、血圧を下げ、動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中などの

生活習慣病や肥満になりにくい体を作ります。また、免疫力がアップして

花粉症・ぜんそく・アレルギー性皮膚炎を改善してくれるのです。

アミノバリューにはアミノ酸が多く含まれているので運動の際には

水ではなく、スポーツドリンクを飲みましょう。

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SSS 岩国店 スタッフ

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