宇部店

79ec017077dd34463d7b3b1195f35362_s

コーヒーの効果

こんにちは、最近だんだん寒くなってきて暖かい物が飲みたい季節になりましたね!

私はこんなときコーヒーを飲んでいますが、コーヒーにはカフェインが含まれており、飲み過ぎは体に良くないというイメージがありますよね。

しかし、正しい飲み方をすることで美や健康に良い事もあるのです!

今回はコーヒーの効果や正しい飲み方についてご紹介します!

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

コーヒーには脂質やたんぱく質などの栄養素以外に

・ポリフェノール(クロロゲン酸)・カフェイン・トリゴネリンが含まれています。

 

☆ポリフェノール

クロロゲン酸というポリフェノールは色、香り、味の元になる成分で強力な抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは細胞が酸化するのを防ぐ働きのことで、活性酸素を除去してメラニン色素ができないようにしてくれます。体内に活性酸素が増えると、その刺激から肌を守ろうとしてメラニン色素が作られます。これが沈着するとシミができてしまうのです。他にもポリフェノールの抗酸化作用でシワやニキビの予防もしてくれるので、実肌効果があります。

 

☆カフェイン

カフェインは中枢神経を刺激するので、心拍数が上がり、それによって新陳代謝が促進され、お肌にも良い効果があると考えられています。新陳代謝がアップすれば、肌のターンオーバーが促進され、肌の生まれ変わりが正常化する効果が期待できるのです。

 

コーヒーを飲むタイミングとしては朝食後、昼食後、3時のおやつの後で、1日3杯程度にわけて飲むのがオススメです。夕方以降や飲み過ぎは覚醒作用で眠れなくなったり、交感神経が活発になりすぎて、かえって血行が悪くなってしまう可能性もある為、飲み過ぎには注意しましょう。

このように飲む量やタイミングに気を付ければ、美容・健康に役立ちます。上手に摂って美肌作りをしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Writer

SSS 宇部店 スタッフ

宇部店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設