岩国店

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オクラについて

こんにちは(*^_^*)

今日は今が旬の「オクラ」について調べてみました♪

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オクラにはいくつかの栄養素がありますが、特に注目される成分は、 ペクチン、ムチン、βカロチンです。

ペクチンムチンは水溶性食物繊維であり、 コレステロール値を改善して、血糖値の上昇をゆるやかにします。 糖尿病の予防や、動脈硬化の予防にも効果を発揮して、 肥満を防止してくれることで知られています。 整腸作用もデトックス効果もあります。

βカロチンは、ビタミンAの働きをしてくれます。 有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用、 免疫を増強する働きもあります。 ダイエット中にも健康を保つために栄養を補給できます。

その他にも、代謝の促進にいいビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンK、 葉酸も含まれています。 これらは、カロリーの消費を助けてくれます。

100gあたりのカロリーは、生の状態で 30kcal 、ゆでた状態で 33kcal です。 (ヘタを切り落とした場合)

大きさにもよりますので、 1本あたりの計算は幅を持たせて考えます。 オクラ1本を6~12gとして、 オクラ1本のカロリーは、2~4kcalになります。

すごく低カロリーな食材ですね!!

 

そんなオクラの美味しい食べ方レシピを

少しだけ紹介したいと思います!!!!

【オクラの和え物】 ゴマ和え、オクラとみょうがの和え物、 オクラと山芋の和え物など。

【オクラの揚げ浸し 】 中温(160~170度)の油で、1分くらいあげて、調味料に浸す。 調味料(白だし、しょうゆ、水) ※中温の目安 :菜ばしの先から細かい泡が出る

【オクラスープ】 鶏がらスープやコンソメスープで、トマトといっしょに煮込んでください。 トマト以外にもヘルシーな食材から、豆腐などを選んでも良いです。

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