岩国店

67795994038e6a870b261215ca0a0524_s

しいたけ

こんにちは\(^o^)/

もう9月になりました!月日の流れが早すぎて驚きます\(◎o◎)/

さて、今日は9月の食材を紹介したいと思います♪

今日は、「しいたけ」について紹介します!

しいたけは、煮物や焼き物、汁物など、色々な物に多く使われる、最も身近なきのこだと思います。しかし、そんな身近なしいたけは、実はすごく栄養が含まれています!

 b39c2d0db7d964580f5b8a17a9991ee3_s

 

①血液をサラサラにし、動脈硬化や高血圧を予防!

しいたけには”エリタデニン”という成分が含まれています。 エリタデニンは血中のコレステロール量を低下させる作用があり動脈硬化の予防が期待されます。 なんとこのエリタデニン、キノコの中でも現在マッシュルームとしいたけにしか無いことが分かっており、 マッシュルームにはごく微量しかない為、しいたけ特有の成分といっても過言ではありません!    

②骨を丈夫にし、骨粗しょう症予防!

また日光に当たるとビタミンDに変わるエルゴステロールという成分を沢山持っているので 食べる前に30分~1時間でも天日に干すとビタミンDが倍増すると言われています。

カルシウムを含む食品と一緒に摂ることで骨粗しょう症予防効果が期待できます。    

③便通を良くし、便秘予防!

しいたけも他のキノコ類と同じように食物繊維豊富です。 体内に吸収されようとしている脂肪を包み込み体外へ排出し、腸の働きを活発にします。    

④低カロリーでダイエットに効果的。

しいたけはローカロリーな食材で、ダイエットにおススメ! ですが油を吸収しやすい性質を持っているのでダイエット効果を期待するなら 油を使わないスープや煮物、焼き物でお召し上がり下さい。

◎詳細はこちら! しいたけはローカロリー食材。ダイエットおつまみ『椎茸の網焼き』を美味しく作る3つのポイント    

⑤免疫力を活性化する。

しいたけにはレンチナンβ-Dグルカンと言う多糖類が含まれます。 レンチナンはがん細胞の増殖を抑える効果が期待され、β-Dグルカンは免疫力を高める効果が期待されます。

このように、実はたくさんの栄養素があるのです!!!

これから気温がどんどん下がり、

お鍋などがおいしい季節になりますね(*^_^*)

ぜひ、色々な料理に使ってみてください♪

0e71886cbad7ce02ff01dd753ff29d04_s

 

Writer

SSS 岩国店 スタッフ

岩国店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設