宇部店

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運動の秋 食欲の秋

こんにちは

アドバンストレーナーの松原です。

 

『春夏秋冬』とありますが秋だけ、

○○の秋と呼ばれる事が多いのはなぜでしょうか?

 

◆運動の秋◆

1年を通して、1番運動に最適な季節はいつだと思いますか?

実は秋(9~11月)なんです。

身体には体温を一定に保つ機能があり、外気温に対して、

エネルギーを発散し、体温を調整します。

夏は外気温が高い為、発散されるエネルギーは非常に少ない状態。

冬は寒さで体温が下がらないように、多くのエネルギーを放出し熱を保ちます。

このようなエネルギーの働きを基礎代謝といい、基礎代謝が高いほど、

多くのエネルギーを必要とする為、太りにくく痩せやすい身体になります。

夏が過ぎ、秋はどんどん代謝が高まってくる時期。運動する事で、

さらにエネルギー消費量が上がり、身体に効果が出やすくなります。

 

◆食欲の秋◆

美味しい食べ物が多いのも、この季節の魅力ですね。

運動は頑張るけど、デタラメな食生活になってしまうと健康的とは言えません。

運動の効果を高める為にも、旬の食べ物を摂ってみませんか?

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○サンマ○

たんぱく質が豊富に含まれており、牛肉やチーズより合有量が高い食品です。

サンマは胃腸を温め、疲労物質を除去してくれる効果があります。

焼いても良し、煮ても良し、炊き込みご飯にしても良いですね!

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○さつまいも○

熱に強いビタミンCが豊富で、食物繊維も十分に含まれています。

さつまいもは消化器官の働きを高めて、胃腸を丈夫に身体を元気にします。

気力の無い時、疲れて食欲が無い時にも有効な食品です。

焼き芋にして食べると、栄養を丸ごと食べる事が出来ますね。

 

新しい事にチャレンジしやすいこの季節。

楽しく過ごしていきたいですね!

 

Writer

SSS 宇部店 スタッフ

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