岩国店

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水泳の運動効果

水泳といえば、運動の中では有酸素運動です。
ダイエットを目標にして良く利用している方も多いと思います。
そんな【水泳】についてご紹介します。 

水の特性
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水泳に4つの特性があります。
浮力
水中では浮力に関節への負担が減り、
無理なく身体を動かせます。
抵抗
水の抵抗により、動く方向によって負荷がかかります。
簡単な動きでもカロリー消費します。
水圧
下半身に対して水圧がかかり、血液の循環が
スムーズになり、むくみ軽減、冷え性改善につながる。
温度
水中では陸上の倍以上の早さで体温が奪われます。
その為、生理機能が働いて陸上より7~8%カロリーを
消費されやすくなります。

プールしようはこんな方にオススメです!!
・運動経験があまりない方
・久しぶりに運動される方
・陸上の運動で、関節に痛みが出やすい方 

プール利用の活用法
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プールには様々な目的によって、使用の仕方が変わります。
・健康維持
できるだけ身体に負担がない程度で、継続して行えるようにしていく。無理やりたくさんの距離を泳いでしまうと、長続きしません。

・疲労回復
ジム、スタジオで運動後にクールダウンとして活用できます。
浮力、水圧、水温により効果的にクールダウンを行える。 

・ダイエット、シェイプアップ
泳ぎの中で基本の『クロール』有酸素運動として効率的にカロリーを消費できます。
泳げない方でも、水中ウォークを通して水の抵抗を強く感じることで筋肉の引き締めにもつながります。

水泳は年齢に関わらず、気軽にできる運動です。SSSは温水プールで年中使用ができます。寒い時期に入りますが、是非プールを利用してみてください。

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SSS 岩国店 スタッフ

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