岩国店

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水中ウォーキングをしよう!!

 最近、こんな悩みをよく聞きます。

・動きたいけど、足腰が悪く思うように身体を動かせない
・長時間歩き続けることができない
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そんな方にオススメなのが「水中ウォーキング」

水中ウォーキングの効果
◎陸上より足腰にかかる負担の軽減
◎身体には水圧で筋肉に負荷がかかる
◎陸上で歩くより効率よくカロリー消費

水温が体温より低いので、体温を低下させないために身体から熱を出すので運動しなくてもカロリー消費します。

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水中ウォーキングする際は、姿勢に気をつけながら行いましょう。

①胸を張り、背筋を伸ばします。
②お腹に力を入れて、姿勢を保ちます。
③身体が左右にぶれないように真っ直ぐ歩きます。

◆歩幅を広くして腕を大きく振りながら歩くと効果的です。
⇒慣れてきたら少しスピードUPして強度を上げていきましょう

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基本の歩き方説明でしたが、歩き方は色々あるので歩き方を変えることでトレーニング効果が大きく変わります。
ただ歩くだけでなく、正しい姿勢で歩くことを意識しましょう。
ダイエット・シェイプアップを考えている方も、夏に向けて
是非水中ウォーキングをチャレンジしてみてください!!

SSS 岩国店 スタッフ

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