岩国店

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

冬場のトレーニングの注意点

日中過ごしやすい温度になってきました。

外でのランニングなど冬のスポーツが多く始まりますが、

気をつけないと体調を崩ずれる、思わぬ怪我の原因に

なるかもしれません。

今回は冬の屋外トレーニングをする際の注意点を紹介します。

 

  • 冬の脱水症状

冬は乾燥した気候が続きます。

乾燥すると知らないうちに身体から水分が失われます。

水分補給をするときは、大量に摂取してしまうと身体を

冷やしてしまうので常温の水、スポーツドリンクを回数分けて

摂るようにしましょう。

 

  • 寒さによる怪我

・ウォーミングアップ

寒さで身体が冷えてしまい、動き始めにバランスを崩した時の

衝撃をうまく吸収できずに筋肉や関節にダメージを

与えてしまいます。

筋肉をほぐして柔軟性を高めることで怪我の予防になります。

 877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s

・防寒対策

ネックウォーマー、手袋、長い靴下など

衣服で保温することも大切です。

身体が温まってきたら服を脱いで、体温調節しましょう。

※運動後も身体が冷える前に服を着ましょう!!

ea89a934c1c9991bf2596962a64f5676_s

 

過ごしやすい季節になってきましたが、油断はできません。今回のポイントに注意して効率の良いトレーニングをしていきましょう。

Writer

SSS 岩国店 スタッフ

岩国店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設