宇部店

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お腹いっぱいにするアイテム!

こんにちは、SSSイチ小さなコンシェルジュ飛田です。

今回はお腹をいっぱいにするアイテム食物繊維について。

好きなものだけを食べたり、偏った食事をすることで不足しがちなのが「食物繊維」。

食物繊維の効果や種類を知って今日から意識して摂ってみませんか?

食物繊維というと『繊維』という言葉から、細い糸のようなスジ状のものをイメージされがちです。しかし、ネバネバするものから、水に溶けてサラサラした状態のものまで、多くの種類があります。特定保健用食品で「お腹の調子を整える食品」として認められている成分の多くが食物繊維です。

食物繊維は・・・

野菜などに多く含まれる不溶性食物繊維と、こんにゃくや海藻などヌルヌルした性質を持つ水溶性食物繊維に分けられます。

 

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不溶性食物繊維はよくかむ必要があるため、早食いや食べ過ぎの防止になります。水分を吸収して腸内に膨れ、腸壁を刺激するため便秘の予防・改善効果もあります。さらに、排便の促進によって、農薬や食品添加物などの有害物質が腸にとどまる時間を短くする効果が期待されています。

水溶性食物繊維は糖質の吸収を緩やかにし、食後の急激な血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。

いずれの食物繊維も、腸内の有用菌の活動を活発にし、腸内環境を整えるために欠かせません。腸は栄養の消化吸収の要であり、免疫力アップ、自律神経の調整、ホルモンの分泌など、重要な働きをしますが、現代の日本人は、大事な栄養素である食物繊維が不足しがちです。

 

そこで、毎日活用したいのが海藻類。

 

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わかめやのり、ひじきといった海藻類には食物繊維だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富。

 

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特にひきじにはカルシウム、骨粗鬆症の予防におすすめ食材。また、食物繊維はゴボウの7倍以上、マグネシウムはアーモンドの2倍、亜鉛・ビタミンB2も含まれており、女性のお悩みの便秘解消、ダイエット・美容効果があります。

海藻は買い置きできるものが多く、忙しい女性には便利。カットわかめ、とろろ昆布、ところてんなど。乾物は水ですぐにもどるもので、そのまま小鉢に、汁物の具にと大活躍します。今日から食事にとりいれて健康・美容を手に入れましょう。

 

 

 

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