大内店

芋TOP画像

9月の食材、意外にダイエット食~サツマイモ~

9月は食欲の秋の始まり!!
運動する方も、油断してるといつの間にか!!って事にもなるかも・・・・

そういう訳で今回のおススメは9月の旬の食材「サツマイモ」です。

まずサツマイモの事を知ろう!!
大学芋

・加熱しても残るビタミンC
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCを含んでいますが
サツマイモの場合、ジャガイモと同じくでんぷんに守られて加熱しても壊れにくいんです。

・食物繊維
サツマイモに含まれる食物繊維は、100gに対する比率はそれほど多くありませんが
他の野菜に比べ食べる重量が多くなる場合が多いので、結果的に効率よく沢山の
食物繊維を摂取する事が出来ます。

・カリウムを豊富に含んでいます
カリウムはナトリウム(塩分)を排出する役割があり、高血圧低下に効果があります。
また長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

・ビタミンEも含んでいます
抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らします。

・安納芋にはカロテンも
安納芋の果肉はオレンジ色をしていますが、これはカロテンによるものです。

芋ご飯

そしてサツマイモは米や麦の1/3のカロリーなので、少量で満腹感も出ますし
ダイエットにも最適です!!

9月はサツマイモの色んなレシピを試してみてはいかがでしょうか?

SSS 大内店 スタッフ

Writer

SSS 大内店 スタッフ

大内店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設