岩国店

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運動後の栄養補給

いよいよ夏も終わり、本格的に季節が変わります。

秋といえば『食欲の秋』ですが、

やはり私は『スポーツの秋』だと思います。

これから運動を始めていく方もいると思いますが、

意外と知らない栄養補給のタイミングについて今回は紹介します。

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◆糖質と水分

まず運動後に補給したいのは『糖質』と『水分』

糖質から合成されるグリコーゲンがおもなエネルギー源です。

運動直後は、肝臓や筋肉に蓄積されていたグリコーゲンを消費して

疲労感が増大します。

そこで、運動後15~30分以内に糖質・水分を摂りましょう!!

 

◆具体的に何を摂取すればよいか??

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糖質

・おにぎり・菓子パン・プリン・果物・ウイダーINゼリー

水分

・スポーツドリンク・果汁100%ジュース

⇒糖質とクエン酸を一緒に摂るなら100%ジュースはオススメ♪

 

★筋肉量を増やしていきたい方は、+たんぱく質を摂取することで

筋肉UPに繋がります。

 

※注意

運動後、すぐにお腹が空いてしまい過食気味になってしまうと体重に大きな変化が

でてしまうので、摂りすぎには十分注意してください。

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SSS 岩国店 スタッフ

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