吉敷店

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足をほぐす おはなし

「足をほぐすおはなし(^O^)/」

暑い暑い季節がやってきました!

みなさんはこの夏、何をされますか??

私は、海にお祭りにスイカに!楽しみがたくさんあります(*^_^*)

 

そんな暑い暑い夏ですが、海やお祭り、帰省などなにかと外出が多くなる季節です。

運転や歩きが増え、足のだるさやむくみが気になります(+o+)

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寝る前のちょこっとストレッチで足のお悩みとさようならです!

歩くことが多い、マラソンをしている、立ち仕事そんなあなたにもおススメです☆

 それでは足指からすこしずつほぐしていきましょう(^○^)

 

  • 足指

身体の土台として活躍してくれる足指、歩く動作はもちろん踏ん張りやバランスをとるために活躍してくれています。

足指が床から浮くと足裏のバランスが崩れ、腰痛や自律神経失調症などの原因となります。

まずは地面を踏ん張る力が一番大きい親指から浮き指の改善を!

それではストレッチのご紹介

 

★足指(親指)、足の甲、足裏

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(足裏から見た写真)

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(足の甲からみた写真)

持ち方

上の写真のように左足の甲を左手でしっかりと押さえる

右手の人差指を伸ばし、親指と残りの三本の指を深く握る

 

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じゃんけんのグーのイメージで、右手を使い左足の親指を足裏側に深く曲げる

 

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今度は反対、じゃんけんのパーをイメージで、右手を使い足の甲側に深く曲げる

 

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最後は親指をぐるぐると回す 終わったら反対まわりも(10回ずつ)

 

  • ふくらはぎ

血液の循環をお手伝いしてくれるふくらはぎ。硬まってしまうと血液の流れが悪くなり、

冷え症やむくみの原因になってきます。

それではストレッチのご紹介

 

★ふくらはぎ、足首の筋肉+筋膜ストレッチ

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正座から肩膝を立てる

膝の上に肘をのせ、体重を前にかける

深く深呼吸をしながら2~3分キープ

 

★ふくらはぎ、ももまわり

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仰向けで壁に足を上げる

しばらくそのままリラックス

重力の作用で下半身にたまった血液を循環してくれます

 

3つのストレッチで足の疲れとさようなら!

暑い夏を乗り切りましょう!(^^)!

SSS 吉敷店 スタッフ

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