吉敷店

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貧血のおはなし

こんにちは♪

春になり新生活の季節になりましたね!!

新しい環境の中、忙しく食事がおろそかになってしまいやすい季節ですよね(;一_一)

普段から食事に気をつけているスポーツ選手でも

意外に多いのがズバリ貧血です!!

今回は、貧血についてお話したいと思います(^O^)

貧血の症状

一般的に、貧血を起こすと次のような症状が表れます。

  • 耳鳴りする
  • 立ちくらみがする
  • 動悸や息切れがする
  • 顔色が悪くなる

このような症状に身に覚えがある方は要注意です!!

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鉄欠乏症貧血

貧血の中で最も多く見られるのが鉄欠乏性貧血と呼ばれるものです。

主な原因は、鉄分の不足です。

血液の成分の一つである赤血球は、酸素を運ぶ役割を果たしています。赤血球の中に含まれるヘモグロビンが酸素と結合し、肺から取り込まれた酸素を体中に運びます。

ヘモグロビンを作るのに必要なのが、鉄分です。鉄分が不足すると、ヘモグロビンが不足するため酸素の運搬がうまくいかなくなります。少しでも酸素を体中に送ろうとして心臓や肺が激しく働くため、動悸や息切れ、立ちくらみをはじめとした症状が起こるのだそうです。

 

なぜ鉄分不足になるのか?

主な原因として考えられるのが食事です。過度な偏食やダイエットが鉄分不足を引き起こしています!!

 

貧血を予防する

貧血を予防するには、栄養バランスの良い食事を摂ることが第一です!!月経のある成人女性で1日に10.5mg、成人男性で7.5mgの鉄分の摂取が推奨されているようです。

鉄分を多く含む食品は、レバーひじきあおのりなどです。また、鉄分にはタンパク質やビタミンCとともに摂取することで吸収率が上がるものがあるので、栄養バランスの良い食事が何よりも大切です。

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女性は男性に比べ、月経などの関係で貧血になりやすいようです。

普段から貧血に悩まされている方も、少し食事に気を配ってみてはいかがでしょうか?

それではまた(^_-)-☆

SSS 吉敷店 スタッフ

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