岩国店

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習慣的な運動が質の良い睡眠をもたらす

それでは質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいでしょうか?
その鍵は習慣的な運動にあります。運動するとぐっすり眠れることはよく知られていますが、実は、一日運動しただけでは、その日の睡眠の質は大きく向上しません。
深い睡眠(徐波睡眠)がわずかに増加する程度です。
逆に、継続的に適度な運動を行うと、睡眠の質が安定して向上することがわかっており、以下のような効果を得ることができます。

習慣的な運動による睡眠への効果

安定して徐波睡眠が増えて、深い睡眠を得られる
寝付きが良くなる
中途覚醒がなくなる
総睡眠時間がのびる
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さらに習慣的な運動は、睡眠の質以外にもカラダに良い影響をもたらす。

習慣的な運動によるその他の効果
血糖値を下げる
成長ホルモンの分泌を促進させる
脳由来神経栄養因子の分泌を促進させる
ボディーコンポジション(体組成)が変化する早寝早起きの方向にサーカディアンリズム(体内時計)がする
安静時に副交感神経が優位になり、リラックスできる
心肺機能が向上する

胡子 愛子

Writer

胡子 愛子

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