吉敷店

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筍のおはなし

暖かい日が少しずつ多く感じられる季節になりましたね。

昼間は暑いと感じる日もあるくらいです。

今の季節、スーパーで春野菜が目につきます。

新玉ねぎに春キャベツ、新ごぼうに筍。

皆さんの食卓にも春野菜が並ぶ事も多いのではないでしょうか??

実は、先日たけのこを頂きました。

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今回は春野菜の中から筍のおはなしをしたいと思います。

 

【主な栄養素とその働き】

  • 食物繊維が豊富

食物繊維を効率よく摂取でき、便通の改善や腸の健康を保つのに効果的です。さらにコレステロールの吸収を防ぐため、動脈硬化の予防にも役立ちます

 

  • カリウムを多く含んでいる

体内の余分な塩分を排出し、高血圧の予防や改善に役立つカリウムを豊富に含んでいます。水に溶出し失われやすいカリウムですが、たけのこのカリウムは茹でてもあまり減らない特徴があります、

 

  • 疲労回復に

グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時に出る白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。

 

 

さて、あく抜きをしたたけのこ。

我が家では鶏肉と人参と一緒に煮ました。

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人参は、代表的な緑黄食野菜で、よく知られる栄養素としてβ(ベータ)-カロチンが挙げられます。β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防する効果や免疫力を活性化し、風邪を予防する効果があります。

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鶏肉には、多くの鉄分を含んでいるので、貧血予防の効果があります。

 

 

家にあった食材で作ったので、見た目は少し寂しいですが、たけのこと鶏肉の相性はバツグンでとても美味しく仕上がりました。

子供にも好評でした。

 

皆さんも今が旬の野菜を食べてみてはいかがでしょう!

SSS 吉敷店 スタッフ

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