大内店

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筋トレは何のために?

筋トレ、というと皆さんは何を想像するでしょうか。
重いダンベルを両手に持ったトレーニング、腹筋運動やスクワットといったトレーニングを想像する方も多いでしょう。

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筋力トレーニングと呼ばれるものには実に様々な種類や方法があり運動に慣れている人とそうでない人、競技のための体づくりやプロポーションの維持、ケガのリハビリや健康維持など個人の能力や目標に合わせて設定することができます。
今回は筋トレの持つ可能性のひとつについて考えてみたいと思います。

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私達は日常生活の中で長時間特定の姿勢を取り続け、特定の筋肉を酷使することが度々あります。例えば、背中や腰が丸くなった状態=姿勢の悪さや、スポーツや仕事をする中で左右非対称のアンバランスな体の使い方や動作などがそうだといえます。しかし、これは大変体に負担を強いている状況なのです。良いコンディションを保つためには体に極端な負荷をかけないような方法や、負荷を軽減させることも考える必要があります。同時に負荷に負けない体を作る方法もポイントとなってきます。

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自分の体を守り、ケガを予防するためには
①負荷のかかりやすい部位やその周辺を強化すること
②体や筋肉の正しい使い方を繰り返し行い                                   身につけることが大事です。
筋トレをしながら筋の感覚も覚えていくのです。腰や足首は痛めやすい箇所ですが、これらはお腹や背中の筋力強化・姿勢の改善、正しい着地動作の習得などを行うのもい方法のひとつといえるでしょう。

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そして、何よりまず最初にやるべきことといえば自分のウィークポイント・動きを見つめなおすことです。それらに応じた部位のトレーニングをバランスよく行い、理想的な体を手に入れていきましょう。

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