大内店

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秋こそダイエット!

食欲の秋…秋は食べ物が美味しいですよね。ついつい食べ過ぎちゃうから秋太りしてしまう…と考えていませんか?実は秋こそダイエットに向いているのです。
なぜ痩せやすいのか?理由を考えていきましょう!

★秋に痩せやすくなる理由
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①基礎代謝が自然に上がり始めるから
人間は体温を36度程度に保つために食べ物や脂肪をエネルギーとして使い熱を生み出しています。体温と外の気温にあまり差がない夏場は少ないエネルギー消費量で体温をキープできるので基礎代謝は低めです。逆に冬に向けて徐々に外気が下がっていくこの時期は体温まで下がらないようにと身体が一生懸命に熱を生み出そうとするので基礎代謝は夏より高くなります。つまり夏と秋に同じ運動をすれば、エネルギー消費量は秋の方が多くなるということなのです!
②副交感神経が高まるから
ダイエット成功のためには自律神経が整っていることが必須条件です。「交感神経」と「副交感神経」、この2つがバランス良く機能することで血流がUPし、痩せ体質が作られる。ところが室内外の気温差が激しい夏や冬は心身を緊張させる「交感神経」ばかりが活性化してしまいがちでエネルギーを消費する機能も低下してしまいます。
気候が穏やかな秋に入るとリラックス時に優位になる「副交感神経」も高まり、乱れていた両者のバランスが整うのです。

★運動を始めるなら秋
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運動習慣がなく体力に自信がない…という方は秋に運動を始めるのがベスト!というのも夏場の激しい運動は日頃運動している人ですら熱中症や脱水症に陥るリスクと隣り合わせ。また厳しい冬の運動には急な血圧上昇や心臓への負担といった夏とは別の危険が!室内外の気温差が小さく身体への負担が少ない秋こそダイエットの始めどきです!この時期に運動慣れをし、筋力をつけて痩せ体質を作っておくことが「冬太り」を防ぐカギでもなるのです。

★何から始めれば良いか
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王道はランニングやウォーキングなどの有酸素運動。酸素をたっぷりと体内に取り込めるよう、呼吸を意識しながら運動することで効果がUPします。SSSでオススメしているパワーウォーキングなら効率よく脂肪燃焼することができますよ!
本格的な運動をする時間がとれない時は、歩いて行ける距離の場所へは歩くという小さな習慣を付けましょう。
<効率をもっとUPさせたい>
有酸素運動の前に筋トレを行いましょう。これによって最強の脂肪燃焼ホルモンである成長ホルモンや同じく脂肪を分解する働きを持つアドレナリンが分泌されます。こうして分解された脂肪はエネルギーとしてすぐに使える状態になります。この直後に有酸素運動を行うと効率良くエネルギーを消費できます。

★秋痩せを妨げるもの
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①秋バテ
夏場にクーラー漬けの生活を送り、冷たいものを摂りすぎてしまった人は特に注意が必要です。「秋バテ」とは急な気温の変化に身体が追い付かず自律神経が乱れてしまい不調に陥ることです。だるさや胃もたれ、不眠など様々な症状が現れます。これでは、せっかくの痩せやすい時期に元気に活動することができません。
対策として、入浴や温かい食事、ストレッチなどの軽い運動が効果的。リラックスしながら身体を秋モードに切り替えてあげましょう!
②冷え
冷え症の原因は
・筋肉量が少なく熱を生み出す力が弱いこと
・血の巡りが悪く末端まで熱を届けることができないことなど…
脂肪とは冷えている部分に付くもの。またリンパの流れが悪化し老廃物が出ていかないと、むくみやセルライトの原因になります。秋太りしてしまう原因の一つは冷えなのです。温度差が激しい今、脱ぎ着しやすい服装などで身を守るようにしましょう。

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