宇部店

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睡眠と運動の関係性

こんにちは!!

アドバンストレーナーの松原です。

 

暖かくなってくるこの季節!!

運動始めようかなと考えている方、

何かスポーツをしてみようかなと考えている方。

身体を動かす=良い事だと分かっているんだけど、

中々行動に繋げれない、やる気が起きない。

 

そういった方は何の為に運動するのか、

目的を明確にしていきましょう!!

 

身体を引き締めたい、スッキリした身体になりたい。

こう思っている方が、特に多いのではないでしょうか。

他にも…好きな物を食べたいけど、体型は維持したい。

    運動する事が大好き!!

 

人によって、いろんな考えがあると思います。

ぐっすり眠れるようになりたい!! 最近この言葉をよく耳にします。

皆さん、ひと月に人はどれぐらい睡眠を摂るかをご存知でしょうか。

生活習慣によっても、睡眠時間は大きく変わってしまう部分ですが、

1日約7時間の方が一番多いそうです。

その中でストレスや疲労が原因で睡眠に関しての悩みを持っている方は、

全体の5人に1人もいるんだとか。

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せっかく早く寝ても、寝付けなかったり、

朝疲れが取れていないと疲労は溜まる一方です。

意識や知能、記憶など知的活動を行う大脳は起きている限り

休息することが出来ません。睡眠は脳を深く眠らせて、

肉体、更に精神的な疲労を回復する大切な営みなのです。

昔から「寝る子は育つ」といいますが、脳が深い眠りに入ると成長ホルモンが

多く分泌されることもわかっています。成長ホルモンは細胞の新陳代謝を促して、

皮膚や筋肉、骨などを成長させたり、日中の活動で傷ついた筋肉や内臓などを

効率よく修復する働きがあります。

 

快適な睡眠の為には一体何が出来るのか。

日常生活の中でも、ちょっとした事で変化が出てくる事があります。

◆睡眠1時間前はテレビ・携帯の使用を控える◆

テレビや携帯電話からは強いブルーライトが出ており、

脳を覚醒される原因に!! 興奮状態が不眠にも繋がります。

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◆適度な運動◆

無理に運動しようと思わなくても、普段の歩くスピードを速めに。

歩幅を大きくするだけでも効果的。深い睡眠に繋がります。

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いかがでしょうか。

気持ちの良い眠りの為の、第1歩を踏み出してみませんか。

 

 

 

 

 

 

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