大内店

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炭酸水の効果

今回は、最近飲んでいる方も多くなって、スタッフでも愛飲していることの多い“炭酸水”の効果を紹介したいと思います!

そもそも炭酸水は、「疲労回復」や「美容」にも効果があり、芸能人やモデル、海外セレブやアスリートなども愛飲しているドリンクなんです。

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メリットとしては…

◆疲労回復 … 疲労物質の乳酸を体外に排出してくれます。
◆整腸作用 … 炭酸によって、腸の動きを活発にします。
◆血行促進 … 炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増えます。
◆美肌効果 … 炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質付着して除去する。
◆満腹感  … 炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。ダイエットに向いています。

などがあるため、健康面からみても、ダイエットや美容に効果があるといえます。


ところが、メリットがあるという事は、当然デメリットもあるということで…

◆食欲増進 … 一定量以上飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう。
◆混ぜると美味しい … 果汁やアルコールと混ぜると美味しいので、多く飲んでしまいカロリー過多に。
◆ゲップ … 炭酸を飲むとゲップが出やすいので、食事中は注意。

俗にゆう、炭酸を飲むと骨が溶けるというのは、都市伝説で科学的根拠はないのでご安心を!


うーん…食欲増進が、ダイエットには不向きですね~…
一般に300ml以上飲むと満腹感を得やすいようです。
ただし、それより少ないと食欲増進が勝ってしまうみたいですね。

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たしかに、炭酸水は喉がスカッとする反面、何か他に食べ物を欲したくなる感じがします。

コーラやサイダーを飲んでいるとお菓子も食べたくなるのと同じような理由かもしれませんね。


そこで!ダイエットとして飲む場合には…
「最低300ml以上飲む!」
「果汁や加糖を混ぜずに、そのまま飲む!」
という事が、大事と言えます。
せっかくのダイエットなのに、砂糖たっぷりの炭酸飲料を飲んでいると意味がないですしね。

日々の水分補給に、炭酸水を加えてみるのはいかがですか?


最後にお・ま・け!
たこ焼きやお好み焼きを、炭酸水を入れて作ると、ふっくら・ふんわりできるそうですよ~!

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