吉敷店

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正しいランニングシューズの履き方

最近はマラソンブームでもあり、ランニングを趣味とする方がとても増えましたね。

夜になるとジムエリアでは、会社帰りのランナーによるトレッドミルの空き待ちが見られます。

 

今のシーズンは、大会へ参加される方が多く

「東京マラソン行ってきたんよ~!ぶち 楽しかった~♪」

といった興奮気味の嬉しい声が聞けました。

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走ることだけでなく、おしゃれなウエアーやこだわりのシューズを選ぶ事も楽しみの一つですね。

正しいウエアーやシューズを選ぶ事で、快適な走りができパフォーマンスも上がるんです。

 

長距離を走るわけですから、やはりシューズの選び方は大切です。

皆さんは、正しいシューズ選びされていますか?

 

まず正しいシューズを選ぶことで

  • 余計な体の緊張がなくなり、腰や膝への負担が減ります。
  • 体への負担が少なくなるので、疲れずに長時間走れます。
  • シューズの中で足が動かないので、マメや黒爪の防止になります。
  • 外反母趾や足型の変形を抑えてくれます。

などの効果があるんです。

おそらく多くの方は、シューズ購入時にフィッティングをされ、自分に合うシューズを購入されていると思います。

ですが、いくら良いシューズを買っても履き方が間違っていては効果が半減なのです。

 

■値段が高いシューズを履いているから私は大丈夫!

■足に合っているシューズを履いているから僕は大丈夫!!

と思っていませんか?

パフォーマンスを上げるには、正しい履き方も気にも付けてみましょう。

 

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~正しいランニングシューズの履き方~

①椅子に座って、足首と地面の角度が90度にします。

②シューズの紐を全部緩めます。(面倒・・・ですがこれが大切!)

③足を入れたら踵でトントンと地面に叩くようにします。

④踵を付け、つま先を上げた状態で足の指の方から紐がたるまない程度に締めていきましょう。

ちょっと、圧迫感があるな・・・と思うぐらいがベストです。

 

足と靴とのズレを無くすことで、さらにランニングが楽しくなりますよ。

 

是非、やってみてくださいね。

SSS 吉敷店 スタッフ

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