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有酸素運動の効果

有酸素運動はわたしたちの健康の面で嬉しい効果がたくさんあります。
体に酸素を取り込みながら行うので、体に負担がかかりにくく体力に自信がない方でも始めやすい事も大きなメリットです。
具体的には以下のような効果があります。
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有酸素運動は体脂肪の燃焼に有効です。
体の脂肪(内臓脂肪・皮下脂肪)をエネルギーとして燃焼させるので、体脂肪の減少が期待出来ます。
有酸素運動はダイエットに有効ですが、より効果的なダイエットには有酸素運動だけでなく無酸素運動と両方行うのが理想的です。
無酸素運動では体についた脂肪は燃やされませんが筋肉をつけるのには有効です。
筋肉がつくと基礎代謝がアップし脂肪がつきにくい体になります。筋肉が少ないと、有酸素運動で脂肪燃焼してもリバウンドしてしまう事があります。
より効率的でリバウンドしないダイエットには、有酸素運動での脂肪燃焼+無酸素運動で筋肉をつけ脂肪がつきにくい体にするのが良いのです。
腕立て伏せ・腹筋・スクワットなどの無酸素運動を5~10分程してから、有酸素運動をすると筋肉をつけながら体脂肪も効率的に燃やす事が出来ます。

胡子 愛子

Writer

胡子 愛子

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