宇部店

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寒い冬にはこれ!カラダをぽかぽか温める食材!

こんにちは!今日はSSSイチ小さな(146cm)コンシェルジュ飛田がお送りします。
よろしくお願いします(*^_^*)

さて、寒さが厳しいこの季節、『冷え』でお悩みの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?血行が悪くなり、肩こり・腰痛、頭痛、肌荒れなど様々なカラダの不調を招きます。お肌やカラダの不調をなくすためにも、温活をはじめませんか?
温活とはカラダを温めることを目的としていろいろなことを実践することです。
そこで、私のオススメはカラダを温める食材をとることで、カラダの内側から温めることです。

☆カラダを温める食材
カラダをあたためる食材を選択するポイントは・・・

*寒い地方で産出されている
*冬が旬である
*色が濃く暖色である

カラダを温める食材選びは、食材の色や産物などを意識することが大切です。
例えば、サツマイモ・ニンジン・ゴボウ

サツマイモ・・・イモ類のなかでも、食物繊維をたくさん含んでいます。蒸したり煮たりして温かいうちに食べましょう。
ニンジン・・・・温める効果だけでなく、美肌効果も!煮物にしたりすりおろしてジュースにして摂りましょう。
ゴボウ・・・・・土の中で育って栄養を蓄えた茶色い野菜。食物繊維が豊富なうえ、噛みごたえがあり、満腹感を得られます。

また、辛みや酸味のある調味料もカラダを温め、さらに、食欲を増進させてくれます。

生姜・・・・・加熱すると『ショウガオール』という成分ができ、お腹の温める力がアップ!
七味唐辛子・・唐辛子の辛み成分『カプサイシン』が代謝を高めます。
ニンニク・・・血液の循環を促し、中性脂肪を減らす作用があります。生のまま食べると腸への刺激が強いので、加熱調理がオススメ。

これからの寒い季節を乗り越えるためにも、意識してとっていきましょう!

飛田 香織

Writer

飛田 香織

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