宇部店

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基礎代謝 上げるには

こんにちは

アドバンストレーナーの松原です。

 

皆さんは『基礎代謝』って聞いた事ありますか?

簡単に言えば、1日に全く動かなくてもこれだけのカロリーを

消費している量の事になります。

呼吸をするのもエネルギーを使いますし、生きているうえで、

自然と身体の機能は働いてくれます。

基礎代謝が高い人の方が、消費するエネルギーが多い為、余計なカロリーを

身体にため込みにくい。結果として痩せやすく、太りにくい身体になるのです。

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ですがこの代謝量は加齢に伴い、どんどんと落ちていく傾向にあります。

『運動していても変化が出ない』『数値があまり変わらない』といった事が

あるならば、それは基礎代謝の低下が1つの原因かもしれません。

そもそも運動や生活での代謝は全体の約3割、食事をした時の熱産生では約1割、

基礎代謝は全体の約6割を占めています。

つまり運動を頑張っても、基礎代謝が増えなければ、

数値や見た目の変化には繋がりにくいという事になります。

 

◆基礎代謝が低いと◆

基礎代謝が低いと、身体に様々な影響が出ると言われています。

例えば頭痛や肩こり、低血圧、汗をかきづらい。

多くの方に当てはまる症状では無いでしょうか。

その他に血管の詰まりが原因で、動脈硬化などの生活習慣病に

陥る可能性も出てきます。

 

◆基礎代謝を上げる為には◆

先ほどもお伝えしたように運動はもちろんですが、食事でも増やす事が可能です。

『食事を摂るだけで増えるの?』これは食事誘発性体熱産出と呼ばれ、

『食べる』という行動により、エネルギーを必要とするのです。

つまり、食事回数が少ない方はこの行動でのエネルギー消費量が少なく、

3回以上食事を摂る方は、エネルギー消費量が多いと言われています。

見た目や身体のラインが大切なモデルさん達は1日に6~7回程度食事を摂り、

消費量を上げる工夫をされているそうです。

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◆身体を暖める食品◆

食べる物を選別する事で、更に代謝を上げる効果があります。

例えば唐辛子やチリペッパーにはカプサイシンが豊富に含まれており、

発汗を促す効果もあります。生姜にはショウガオールという成分が代謝向上の

手助けを、かぼちゃやさつまいもなどのビタミンEを含んだ食品は、

活性酸素を除去して若返り効果もあります。

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もちろん運動を続ける事も大切ですが、普段の食生活、生活リズムを整える事で、

身体にも変化が出やすくなります。

理想の身体の為に、参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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