宇部店

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効果的な運動方法

こんにちは

アドバンストレーナーの松原です。

 

前回の記事で、トレーニングの原則についてお話しました。

例えば、漸進性の原則・・・

自分の身体の発達に合わせて、トレーニングの

強度を上げていく必要があるといったものです。

 

同じ負荷で行うよりも、徐々に負荷を上げた方が

トレーニング効果が出やすい事がわかっています。

 

ただし、重さを変えなくても、

方法を変えて行うやり方があるのはご存知でしょうか??

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◆セット・システム法◆

成長を最大限に引き出す為に、各エクササイズを複数セット行う。

各筋肉のトレーニング量を多くするやり方。

 

◆コンパウンド・セット法◆

同じ筋肉に対して、2種類のエクササイズを連続して行い、

パンプアップを得る方法。

例・・・・背中を鍛えたい場合、プルダウン+ローイングを取り入れる

 

◆トライセット法◆

1つの筋群に対して、3つのエクササイズを連続して行う方法。

質の高い筋肉を付ける事が出来る。

例・・・大腿部を鍛えたい場合、レッグプレス+スクワット+ランジを取り入れる。

 

◆ジャイアントセット法◆

強度を高める為のトレーニングの1つ。

1つの筋群に対して4種類以上のトレーニングを連続して行うやり方。

心肺機能の向上、持久力向上などに効果がある。筋肉の成長にも有効。

例・・・胸を鍛えたい場合、

    チェストプレス+フライ+ダンベルフライ+プッシュアップを取り入れる。

 

いかがでしょうか?

今のトレーニングのやり方に、少しアレンジを加えるだけでも、

違った変化が出てきます。パートナーと一緒に励んでも良いですね。

理想の身体を目指していきましょう!!

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SSS 宇部店 スタッフ

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