吉敷店

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冬が旬な食材のおはなし

皆さんこんにちは(^O^)

気がつけばもう寒くなり11月の下旬ですね!!

今日は、冬の旬な食材についてのお話しをしたいと思います(^^♪

 

みかん

みかんというとすぐビタミンCを思いつきますよね。確かにビタミンCの含有量は100g中35mgと多く含まれています。1日3個食べれば、成人の1日必要量を摂取できます。その他にも疲労回復で知られるクエン酸。食物繊維も多いのでお通じを良くしてくれます。

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果実はもとより、袋や皮、皮の内側の白いすじの部分にもそれぞれ栄養素が含まれており、捨てるところがないと言われるほど、実に優秀な果物です。

 

大根

大根の根にはでんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含み、でんぷんの消化を促進し、胸やけ、二日酔い、胃酸過多、胃もたれなどに効果があるとされています。

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ビタミンCも多く、特に内側よりも皮の方に多く含まれます。皮には、毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて、脳卒中の予防にも効果があると言われています。葉には、カロチンやカルシウムなどが豊富に含まれています。

 

白菜

白菜は突出して目立つ栄養素はないのですが、バランスよく様々な栄養が含まれている野菜になります。白菜は95%が水分でできており、100g食べても14kcalとダイエット食材としても優秀です。また、カリウムが100g中、220mgと比較的多く含まれるのでむくみの改善や予防にも効果的です。

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冬の旬な食材いかがでしたか?冬の食材にはビタミンCが含まれるものが多くあり、風邪予防に効果的です。寒くて代謝が下がりやすい今からの季節に食べておきたい食材ばかりですので是非チェックしてみて下さいね(^^♪それではまた!

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