吉敷店

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タオルストレッチのおはなし

まだまだ暑い日が続いていますね。

夏はたくさん汗をかきますが、みなさんは汗をかいたら何を使いますか?

・・・タオルを使う方が多いですよね!

そこで今回は、タオルを使った下半身のストレッチを紹介していきたいと思います。

 

 

[太ももの前側]

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・横向きに寝転がり、上になった足にタオルを引っかけて手で持ちます。

・下になった手足は体を支えるように伸ばしておきましょう。

・かかとをお尻につけるようにタオルを引き付け、太ももの前側を伸ばしていきます。

 (膝を後方に引くと、より効果的です。※腰の反りに注意)

・30秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も同じようにやってみましょう。

 

 

[太ももの裏側]

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・両足を伸ばして座り、左足にタオルをひっかけます。

・ひっかけた足を天井に伸ばしながら、仰向けになりましょう。

 

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・深く息を吸って、ゆっくり吐きながら足を引き寄せていきましょう。

・5秒ほどキープします。(痛気持ち良い所でキープです。)

※天井に足を伸ばすのがきつい方は、逆足の膝を曲げて試してみて下さい。

・吸う息で足を元の位置に戻します。

・5回反復したら、反対側もしてみましょう。

※完全に伸ばしきることが難しい方は、少しくらい膝は曲がったままでもOKですよ。自分の柔軟性・可動域に合った方法で行って下さい。

 

タオルの長さが足りなければ、バスタオルを使って気持ちよく伸ばせる長さに

調節をしていきましょう!

体が柔らかい方は、タオルを短く持つなどして強度の調整をしてみてください。

 

ストレッチをすると血行が良くなり、むくみ、冷え、体のだるさ取り、怪我の予防にもつながります。

体が硬い方ほど疲れやすく、すぐ休みたくなってしまうそうです。

ストレッチはリラックス効果もあるので、運動前や運動後だけではなく、

就寝前など、是非タオルストレッチを取り入れてみて下さい。

 

しっかりストレッチをして、楽しく運動をしていきましょう!!

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SSS 吉敷店 スタッフ

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