吉敷店

^545D6385C58DA58B56A87848C732C416DAC621A075E15F229F^pimgpsh_thumbnail_win_distr

ストレスのおはなし

皆さんこんにちは(^^)/

今年も残す所、後2か月程になりましたね。

年末にかけて忙しくなり、ストレスを溜めている方も多いのでは?

今日はそんなストレスについて調べてみました!

 ^20D119E55F681CCBA7714374C630CF958EEBDB0E519803FD84^pimgpsh_thumbnail_win_distr 

  • ストレスとは?

 

ストレスという言葉を聞くと、できれば自分は関わりたくないという嫌な印象を持ってしまいます。職場の上司と上手くいっていない、友達と喧嘩した、仕事や勉強に追われている、などがストレスと思いがちです。

ただストレスにも沢山種類があります。例えば朝、目覚めた時に鳥の鳴き声が聞こえたり

奥さんが沸かしているコーヒーの香りが漂ってきたりなど、心地よい反応を受けて、心がリフレッシュする場合もストレスと呼びます。

つまり、悪い反応も良い反応も同じストレスと呼びます。

 

  • 悪いストレスが与える変化

 

・身体的な側面の変化…急にドキドキする、頭痛がする、胃がむかつく、寝付きが悪くなるなど、今までとは違う身体の変化を感じる事。

 

・心理的な側面の変化…無気力になる、イライラする、憂鬱になる、不安を感じる、集中力の低下など、気持ちの抑制が利かなくなる変化の事。

 

・行動的な側面の変化…遅刻が多くなる、欠勤をする、笑わない、対人交流を避けるようになるなど、周りが気付く行動の変化の事。

 

頭では、ストレスを感じてないと思っていても身体や心は反応しています。一つでも思い当たる節がある方は要注意です!

^E9AEAD902DED9043B2098EDB4B3726B04886D5755A4B7333D6^pimgpsh_thumbnail_win_distr

  • ストレス解消法

 

ストレス解消の方法として、まず挙げられるのが運動です!ストレッチやジョギング、ウォーキング、水泳など一人で手軽にできる運動や、またサッカーや野球などのチームで行うスポーツもリラックスにとても効果的と言われています。積極的に体を動かすことによって、心の緊張をほぐし、気分を軽くすることができます。

また、腹式呼吸や入浴、音楽などによるリラクゼーション法なども、効果的だと言われています。時には、全てを忘れてぼーっとするのも良いとされています。

 

  • ストレス予防法

ストレス予防の基本は休養、睡眠、食事、運動と言われています。心身両面の健康は密接な関連があり、心の健康を保つには体の健康を保つことも大切です。体が健康でないとストレスに弱くなり、ストレスが溜りやすくなります。体の健康を維持するには、適度な休養と睡眠、栄養バランスのとれた食事、そして規則正しい生活を送ることが大事です。日頃から暴飲暴食を避け、積極的に身体を動かし、適度な運動を心がけましょう。

 

いかがでしたか?ストレスにも様々な種類、症状があります。対処、予防の仕方もそれぞれのようです!今現在ストレスを感じている方も、溜め込まずに自分のストレスと向き合ってみてはいかがでしょうか?それでは(^^)/

Writer

SSS 吉敷店 スタッフ

吉敷店記事一覧

SHOP LIST
目的別で店舗を探す

  • =フィットネス施設
  • =スイミング施設
  • =フットサル施設