吉敷店

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ウェーブストレッチのおはなし

 

2005年、身体運動研究家であり整体師の牧直弘が、長年の武道・スポーツ・ダンスの指導から「ウェーブストレッチメソット」を考案しました。

それをサポートするトレーニングギアをして開発されたのが「ウェーブストレッチ・リング」

SSSでもレッスンやセルフケアグッズとして皆様に使っていただいています。

今回は研修で新たに習得した、ケア法、活用法をご紹介しようと思います。

 

~筋膜リリース~

長時間の悪い姿勢や偏った動作は、筋膜が自由に動けなくなりよじれてしまい、コラーゲンとエラスチンが一部により集まって自由に動けなくなります。

この筋膜をゆっくり引っ張り伸ばすことで伸縮性を取り戻します。

 

<筋膜リリースの効果>

  • リンパの流れや血流量の向上
  • 関節可動域とリカバリーの能力向上
  • 姿勢改善や身体動作、トレーニング、パフォーマンスの向上
  • 柔軟性の向上、身体のコリや痛みの軽減

 

~ウェーブリングで筋膜リリース~

今回はバックネットをご紹介

  • バックネットの特長

身体の背面には、健康を維持する上で重要な骨、筋肉、神経が集中しています

脊柱起立筋はバランスの良い姿勢維持に重要!!

背骨の周辺に自立神経の出口が集中している為、バックネットの硬縮は自律神経の乱れを引き起こす可能性も…

  • リリースする範囲

足底から後頭部まで体の背面をおおっているところ

脊柱起立筋・大殿筋・ハムストリングス・腓腹筋・足底腱膜を筋膜リリースしてみましょう

いくつか簡単なリリースのやり方をご紹介します。

<足底腱膜>

リング

→の方向に手は前に軽くさすりながら、のばしていきます

逆に足は後ろかかとのほうに引いていきます

気持ちいい程度がベストです

あまり強く圧をかけたりしないよう気をつけて下さい

足付け根

さらに、体重を加えて足底腱膜をリリース

足底と大腿の付け根にアプローチしていきます

 

<ハムストリングス~大殿筋>

ハム~大殿筋

<脊柱起立筋~首>

脊柱起立筋~首

リングのカーブを使って、首まわりを軽くさすっていきます

実際にやってみて、私はこのバックネットのリリースが気持ちよく腰まわり、足まわりがとても楽になりました。

慢性的な疲労や姿勢が気になる方など、是非スタッフと一緒にやりましょう!

まだまだ活用方法はあるので、是非スタッフにお尋ね下さいね。

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SSS 吉敷店 スタッフ

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