吉敷店

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さつまいもの おはなし

さつまいものおはなし

 

涼しくなりましたね。季節はすっかり秋です。

秋といえば、『スポーツの秋』『読書の秋』色々思い浮かべますが、やはり私が1番に思い浮かべるのは『食欲の秋』でしょうか。

秋の食べ物には美味しい野菜や果物がたくさんあります。

これから芋掘りを予定している方も多いのではないでしょうか?

今日は、これからが旬のさつまいもについておはなしをしたいと思います。

 

【さつまいもの食物繊維が腸内環境を整える】

さつまいもは、芋類の中でも非常に多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維の主な特徴として、腸内に存在する善玉菌を増やし、悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。

 

【さつまいもの美肌に効く成分】

さつまいもには糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど様々な栄養素がバランスよく含まれた食材であるといえます。

採れたてのさつまいもは栄養価が高く、また2~3カ月貯蔵すると甘みが増すといわれています。

よりいっそうの美肌効果を期待する方には秋~冬のさつまいもがオススメです。

 

 

では、さつまいもを使った簡単レシピをご紹介します。

<材料>

・さつまいも中1本

・塩小さじ1

・はちみつ大さじ3

・水250cc

●さつまいもをよく洗って5cmくらいの輪切りにし、水にサッとさらします。

(私が使った芋は、少し大きめだったので半月切りしましたが、割れやすくなるので輪切りがオススメです)

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●鍋に全部の材料を入れ、蓋をし、火が通るまで弱火で煮ます。

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●お芋が柔らかくなったら蓋を取り、汁にとろみがつくまで煮詰めます。

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●火を止めて冷ましたら出来上がり♪

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運動会シーズンのこの季節、お弁当にもオススメです!

簡単に作れて、美味しいので是非お試し下さい♪

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