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こむら返りの原因と対策

こむら返りとは・・・

「ふくらはぎ」のことを「こむら」といい、この部分が攣る現象をこむら返りといいます。
とくに睡眠中や運動中に足が攣りやすく、足が攣ると筋肉が緊張して硬直した状態が続き強い痛みを感じます。そして治るまではその足で立てない程の痛みを伴うこともあります。

主な原因
・水分不足、ミネラル不足
・筋肉疲労
・血行不良

原因としてはいくつかありますが、足が攣るのは筋肉の痙攣が原因とされ、この筋肉の痙攣は発汗などによる脱水とミネラル不足や、電解質(ナトリウムやカリウムなど)のバランスが崩れることで起こると考えられています。


また睡眠中は脚が伸びてふくらはぎの部分が収縮している状態なので運動神経の誤作動によって起きやすいのです。


妊娠するとこむら返りになりやすい!?
お腹が大きくなるにつれて血管が圧迫されて血行が悪くなり、急激な体重増加によって足の筋肉に負荷がかかることから妊婦さんにこむら返りは多く見られます。



実際にこむら返りになってしまった場合は筋肉が縮まった状態なので、反対に伸ばすようにふくらはぎをストレッチするのが効果的です。痛みが治まったらふくらはぎや脛、太もも、足の裏などを優しくマッサージして筋肉をほぐすのもおすすめ。

こむら返りは様々な原因で起こるものですが、予防することは可能!

予防方法として・・・
ストレッチ・マッサージ
スポーツドリンクなどで水分補給をする
血行を良くする
バランスの良い食事など

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とくに夏場は発汗が多くなり脱水になりやすいので、こまめな水分補給を行うように心がけましょう。

SSS 大内店 スタッフ

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