吉敷店

②-2

ぐーんと背中をのばすおはなし

やっと暑さがおさまり、秋らしい日が続くようになりましたね!

さて、今日はぐーんと背中をのばすお話。

最近、パソコンやスマートフォンの使いすぎで背中が丸くなっている人多いのではないでしょうか?

長時間使うことで、肩こりや猫背の原因にもなってきます。

 

 

そんなまーるくなった背中をすっきりのばしませんか(・o・)?

背中をのばすストレッチを3つご紹介しようと思います。

 

  • 僧帽筋上部

頭を支える大事な筋肉!パソコンやスマートフォンを使い続けると背中が丸くなり疲労しやすくなります。疲労すると肩こりの原因にも・・・(-_-;)

①-1

①-2

脚を肩幅に開いて立ちます

左手で右手首を持って、

①-3

手を下に引っ張りながら頭を横に倒していきます。

 

  • 菱形筋、広背筋

菱形筋は肩甲骨と背骨をつないでおり、猫背だとこって固まり易い筋肉。

広背筋は背骨と上腕をつなぎ、腕を引く働きがあります。猫背だとここも疲労してかたまりやすくなります。

②-1

②-2

手を胸の前で組みます

②-3

おへそを見るようにして背中を丸めます

軽く膝は曲げましょう。

 

  • 僧帽筋中部、下部

僧帽筋は肩甲骨の動きをコントロール。前かがみを続けたり、猫背だったりすると肩甲骨の動きが悪くなり、かたまります。

③-1

③-2

両手を膝の上に乗せます

③-3

肩を入れ、掌で膝・腿の内側を外に押し出します

 

道具も何も使わないので、いつでもどこでもストレッチ出来ますね(^^♪

待ち時間や休憩、デスクワークの合間にどうでしょうか?

ちょっとずつ続けて、肩こり・猫背解消につなげていきましょう(^o^)/

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